第1回:ラヴェル/ボレロ

 ということで、第1回はラヴェルの<ボレロ>で始めます。
 <ボレロ>は僕がクラシック音楽にのめり込むきっかけになった曲でもあります。そのきっかけを書くと結構な量になるので今日は省略。とりあえず中1の冬に初めて行ったオーケストラの演奏会で聴いた<ボレロ>に熱狂した、というぐらいに留めておきます。
 僕は<ボレロ>からクラシック音楽に入れたのはラッキーだったと思っています。とりあえず、何故<ボレロ>にハマったか。今考えると理由はいくつか挙げられます。ひとつは演奏時間が大体15分前後でそんなに長くないこと。ふたつ目は楽器の音色やその組み合わせが多彩であること。三つ目は音楽が何処に向かって進んでいくかが非常に分かりやすいこと。それに旋律が覚えやすいこと。まずはそんなところでしょうか。
 「長い」「重い」「分かりにくい」の3拍子が揃ってしまうと、実はそれがどんなに素晴らしい音楽であっても、入門者には敷居が高いものだと僕は思っています。その意味で<ボレロ>は本当にお手頃な名曲なのです。しかも、どれだけの繰り返し聴きをしても飽きが来ないはずで、長く付き合っていける存在であることも素晴らしいと思います。
 まあ、そんなこともあって僕はラヴェルの<ボレロ>を機会があれば最初に紹介することが多いのですが、かつて某新聞でやらせてもらった連載の実質的な第1回目も<ボレロ>でしたし、別府の方々とのお付き合いのきっかけを作っていただいた故・滝口京子さんのサロンでの最初の講座でも<ボレロ>を取り上げました。
 さて、そんなラヴェルの<ボレロ>ですが、さすがに有名曲だけあって録音もたくさんあります。その中で何をおススメするか。初回から言うのも何ですが、これが難しい。
 大きいのはテンポ。早めだと演奏時間は13分ぐらいだし、遅めで17~18分ぐらいになります。早めのテンポだと颯爽とした感じの演奏に聴こえます。一方で遅めの場合だと品位を冷静に保ちながらクライマックスに向かって静々と進んでいくさまのカッコよさを感じます。で、どちらもアリなんですよねえ。
 だから身も蓋もなく言ってしまうと、こちらの気分次第です。
 早めのテンポで僕が好きなのは、古いけれどセルゲイ・クーセヴィツキー/ボストン交響楽団が1930年に録音したもの。因みにクーセヴィツキーはラヴェルにムソルグスキーの<展覧会の絵>のオーケストラ版を作るよう依頼した人物です。それからロリン・マゼール/ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(1971年録音)。これは大いにクセのある演奏で、最後の部分に入る直前に一回タメを作ってなだれ込む、というケレン味たっぷりな演奏。
 遅い方で言えば、僕が最初に入手した<ボレロ>のレコードであるアンドレ・プレヴィン/ロンドン交響楽団(1979年録音)。今聴いても立派な演奏だと思います。
 で、それらよりもとりあえずよく聴く回数が多いのは、僕の場合、結局のところシャルル・ミュンシュの演奏でしょうか。彼の演奏だと次第にテンポが早まっていく傾向があって、それは計算というよりは本当に自然な気持ちの昂ぶりがそうさせたのだろうと思います。そういう演奏が呼び起こす熱狂に聴きては見事に巻き込まれます。彼は<ボレロ>を4回録音しているそうで、どれも名演として知られていますが、僕の好みだと1962年にボストン交響楽団と録音したもの(RCA/現Sony)(下写真)でしょうか。因みに演奏時間は15分ぐらい。
 他にもアンドレ・クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団(1961年録音)のような古典的名盤や、最後に偶発的に起こった楽団員の叫び声がそのまま収録されているクラウディオ・アバド/ロンドン交響楽団(1985年録音)とかもちょいちょい聴いていますね。
 あと番外でラヴェルの自作自演とか、作品としての初録音にあたるピエロ・コッポラ盤とか(共に1930年録音)も僕は聴きますが、まあマニア向けです。両方ともオーケストラがあんまりお上手とは言えません。味わいと言えばそうとも言えなくもないのですが。f0306605_1501799.jpg
[PR]
by ohayashi71 | 2013-11-04 02:01 | 本編


いつもコンサートの解説をお願いしている若林さんに、毎月オススメのCDを伺います!


by ohayashi71

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本編
はしやすめ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

画像一覧