第2回:ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第21番ハ長調Op.53

 今日はベートーヴェンのピアノ・ソナタです。
 いわゆる「ワルトシュタイン」と呼ばれるヤツですね。
 32番まで番号付けされているベートーヴェンのピアノ・ソナタでは、3大ソナタと称されることの多い「悲愴」「月光」「熱情」が今でも人気曲なのかもしれません。少なくとも僕がクラシックをかじり始めた頃はそうでした。3曲でちょうど1枚のレコードに収まるぐらいの演奏時間というのも良かったのでしょうし、それぞれに良い意味での「分かりやすさ」があるようにも思います。
 僕も多分その辺りから入ったのだろうとは思うのですが、その3曲よりもはるかに印象深い初体験になったのは「ワルトシュタイン」でした。高校生の時に、別府の中央公民館で行われた県の高校音楽コンクールだかに出かけたのですが、そこに参加していたどこかの高校の女子生徒が弾いていたのが「ワルトシュタイン」の第1楽章でした。本当は全曲で3楽章ある作品なのですが、多分制限時間の都合で第1楽章だけだったのでしょうが、それだけでまずは当時の僕には十分なインパクトでした。
 ひとことで言えば、ピアノ1台でもスケールの大きな音楽世界を生み出せることへの驚き、という感じでしょうか。それはソナタ形式というスタイルが元々持っているドラマの可能性を十二分に拡大した構成力と、ピアノという楽器の持つ運動性や響きに対する感覚とを見事にマッチさせたベートーヴェンの凄さに対しての驚きでもあったろうと思います。
 で、とにかく僕は弾けないのは分かっていても、自分でも「ワルトシュタイン」に触れてみたくなりました。それで全音のピアノ・ピースにあった楽譜を買ってきて第1楽章の冒頭分数小節をどうにかさらって、それなりに楽しんだものです。もちろん所詮自己満足でしたけれど。f0306605_254262.jpg
 さて、CDが欲しくなりました。ガイド本とかを見るとソ連(まだそんな国が存在した時代の話です)のピアニスト、エミール・ギレリスの演奏(DG/写真)が素晴らしいとのこと。当時出ていたそのCDには、やはりベートーヴェンのソナタで第23番ヘ短調Op.57と第26番変ホ長調Op.81aの2曲も同時に収録されていました。まあ、いわゆる「熱情」と「告別」ですね。当時は小遣いの制約上(笑)、なるべく定評のある演奏で、たくさんの名曲を聴きたい、というささやかな願望が強い時期でもありましたから、僕にはうってつけの1枚でした。
 「ワルトシュタイン」の話に絞っておくと、残る2つの楽章、つまり、続く楽章への導入部としての役割も持つ、瞑想的な第2楽章と、第1楽章とは趣きこそ異なるけれど、やはり伸びやかでダイナミックな第3楽章の両方ともがまた素晴らしい音楽であることを知って、ますます大好きな1曲になりました。
 ギレリスは、響きがクリアで美しいだけでなく、聴けば聴くほど、テンポ設定や音の強弱の変化の付け方などが、僕にとっての「ワルトシュタイン」という作品の理想像の典型とも言いたくなる演奏であることがはっきりしていきました。簡単には使いたくは無いのですが「完璧」と表現せざるを得ないぐらいの、長年の愛聴盤でもあります。もちろん、その後、ギレリス以外の演奏もいろいろ聴きましたが、なかなか僕の中でそれに取って代わるだけのイメージを残すような演奏には出会えていないのが現状です。
 唯一、挙げるとすれば、それはまるでギレリスとは趣きが異なる印象を与えるはずですが、やはりソ連出身のピアニスト、タチアナ・ニコラーエワの最後の録音(NOVALIS)となった1枚でしょうか。正直、危なっかしささえ覚える部分のある演奏ではありますが、どこまでも穏やかに、作品の持つドラマも生々しいものではなく、噛みしめるように語られた味わい深い演奏だと僕は感じています。特に第3楽章の途中、単にロンド主題への再帰へと向かう経過的な部分、だから特に全体構成的には重要ではない部分ではありますが、そこで彼女が見せる詩的な表情はつい「奇跡の一瞬」とでも呼びたくなるぐらいに愛おしかったりもします。ただ、このニコラーエワのディスクは、今は廃盤になっているので残念ながら入手は難しいだろうと思います。
[PR]
by ohayashi71 | 2013-11-15 03:00 | 本編


いつもコンサートの解説をお願いしている若林さんに、毎月オススメのCDを伺います!


by ohayashi71

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本編
はしやすめ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

画像一覧