第16回:ドビュッシー/交響詩<海>

 まあ僕の感性の問題だったのですが、子供の頃はクロード・ドビュッシー(1862~1918)の音楽というのはよく分からなかった。楽しめなかった、という方が正確なところですね。<月の光>とか<牧神の午後への前奏曲>とかは中学生や高校生ぐらいの時分に聴いて知ってはいたのですが、もうひとつピンと来ないのです。
 後になって振り返ってみると、その違和感は彼の音楽に掴みどころを見出せなかった、というところに行き着くように思います。当時の僕はブルックナーやマーラーそしてベートーヴェン辺りをメインに聴いていました。ドイツ系という括り方も出来るのでしょうが、それよりも形式と展開、発展というスタイルの分かりやすさや、それから生まれるドラマに面白みを感じていた、ということでしょう。
 そう思うとドビュッシーの音楽にそういうドラマを求めるのは違うかなと。そのことに気づき始めたのは大学生になってからでしたかね。もちろん、ドビュッシーの音楽にもドラマはあると思います。ただ、それはもっと感覚的なものですし、そこには精妙な響きや、しなやかで自在なリズムを含むメロディが溢れています。そうした瞬間の美の発生自体がドラマですし、また美の生まれようや連なりようもドラマだろうと思うのです。
 僕がドビュッシーの音楽をそう考えるようになったきっかけの作品が<海>でした。精妙さやしなやかさは前述したとおりですし、この曲の場合そこにオーケストラだからこそ可能な色彩感やダイナミックな表現もふんだんに盛り込まれているのです。
 といった辺りから僕の愛聴盤を挙げようとすると、まず思い出すのはジョージ・セル/クリーヴランド管弦楽団の演奏(Sony)です。響きのまとまり具合(純度とか透明度という表現でも良いのかも知れませんが)も素晴らしいとは思うのですが、それ以上にセルの全曲各所でのテンポ設定や変化させていく感じが僕にはフィットするのです。その意味では特に第2楽章<波の戯れ>の後半で見せる緊張感の高い追い込み(テンポアップ)はとても素晴らしいと思っています。とにかく、どんなに響きが磨き上げられ美しかったとしても、テンポの設定次第でとても物足りない感じの演奏になってしまう危険のある作品だと思いますが、ここでのセルはドンピシャですね。
 と絶賛はしたいのですが、残念ながら現在入手しづらいようです。これだけの名演なのですが。
 それである程度同様の要素を持つ演奏としてピエール・ブーレーズ/ニュー・フィルハーモニア管弦楽団の演奏(Sony)も挙げておきます。セルほどには攻めていないかも知れませんが、やはり響きの作り方は素晴らしいと思います。
 こうした演奏がある一方で、もっとダイナミックで振れ幅の大きな表現もこの曲ではちゃんと成立します。シャルル・ミュンシュのライヴを含めたいくつかの録音はそうした方向の可能性を分かりやすく伝えてくれるものでしょう。ボストン交響楽団との演奏(RCA/BMG)が一般的には入手しやすいとは思いますが、可能であればフランス国立管弦楽団との演奏(1966年:Concert Hall)同じオケとのライヴ(1962年:Disque Montaigne/Auvidis Valois)とかの方がより興味深いだろうと思います。
f0306605_1553192.jpg 
(ブーレーズ盤)
[PR]
by ohayashi71 | 2014-05-02 01:54 | 本編 | Comments(0)


いつもコンサートの解説をお願いしている若林さんに、毎月オススメのCDを伺います!


by ohayashi71

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本編
はしやすめ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

まあ、クラシック(的な音..
by ohayashi71 at 22:38
若林さんの「ガッツポーズ..
by がつん at 21:48
あー、あのboxですね。..
by ohayashi71 at 23:50
トータルブレインで紹介さ..
by はなやもも at 18:36

メモ帳

検索

画像一覧