第27回:カラヤン<フィルハーモニア・プロムナード・コンサート>

 楽しいやつを。
 ヘルベルト・フォン・カラヤン(1908~89)という名前は、彼の生前であればクラシック好きでなくても広く知られていたはず。学校の音楽の教科書とかでも、オーケストラとか指揮者の代表例としてカラヤンとベルリン・フィルの写真なんかが載っていましたし。僕がクラシックを聴き始めたのが1980年代の前半でしたから、ギリギリで彼の最晩年の活動にリアルタイムで少し触れることが出来たかな、という感じです。まあ、来日公演なぞとても行けませんでしたし、そもそも僕の年頃では本当の凄さは少しも理解できなかったのでしょうが。
 それでも、カラヤン最後の来日公演(1988年)の模様は確かNHKのFMで生放送されましたし、僕はそれを聴いていた記憶があります。因みに、サントリーホールで行われた3つの演奏会は数年前にCD化されており、それらは今聴いてもとても立派な演奏だと思います。前後しますが、1987年の元旦のウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートはカラヤンが指揮台に立ち、その模様もNHKで観ていましたね。それも現在ではDVDやCDで鑑賞できますが、カルロス・クライバーの2度のニューイヤーと並んで(向いている方角はだいぶ違いますが)、素晴らしい演奏だと思います。
 ただ、1989年の春にカラヤンはベルリン・フィルを辞めてしまいましたし、夏に突然この世を去ってしまいました。当時京都で学生をしていた僕は、祇園祭の山鉾巡行を観に行くつもりだった日の新聞の朝刊でカラヤンの訃報を知り、とにかく驚いたものです。
 と、書いてはきましたが、基本的に演奏に関する感想は全部後付け。僕が本当の意味で「すげえな、カラヤン!」と最初に思ったのは、彼がフィルハーモニア管弦楽団と1960年に録音した<プロムナード・コンサート>というアルバムを聴いた時でした。1994年ぐらいのことでしょうか。
 まず曲目。全部で9曲。
 ・ワルトトイフェル/スケーターズ・ワルツ Op.183
 ・ヨハン・シュトラウス2世/トリッチ・トラッチ・ポルカ Op.214
 ・ヨハン・シュトラウス/ラデツキー行進曲 Op.228
 ・シャブリエ/狂詩曲<スペイン>
 ・シャブリエ/楽しい行進曲
 ・ヨハン・シュトラウス2世/ポルカ<雷鳴と電光> Op.324
 ・スッペ/<軽騎兵>序曲
 ・ヴァインベルガー/<バグパイプ吹きのシュヴァンダ>~ポルカ
 ・オッフェンバック/<天国と地獄>序曲
 アルバムのタイトルどおり、ポピュラーなオーケストラ曲集ですね。ま、脈絡が無いと言えば無いのかも知れませんが。でも「お楽しみ」という意味では一貫しているとも言えるでしょう。
 で、聴くと実際に堂々たる立派な「お楽しみ」になっているのが素敵なのですよ。演奏会とかだと前プロ(大体1曲目とか)だったり、アンコール曲の扱いではあっても、決してメインにはならない曲たちだと思います。しかし、メインにならないからと言ってつまらない音楽であるなんてことも有り得ません。その一方で、心弾むような作品なのに、演奏がおざなりであっては魅力は半減です。
 そこが、さすがカラヤン。ウィーン風だとかフランス風だとかのある種の漠然とした色味や味わい(この場合、のんびりさ加減、と言い表した方が良いのかも知れませんが)よりも、テンポの手綱をしっかり掴んで、かつ、きっちりとオーケストラを鳴らし切る方を優先しており、結果的にその指向が曲たちの名曲度合いをひとつ上げたような印象を受けます。そして、その「ひとつ上がった」という感覚が爽快な「お楽しみ」に繋がっているのです。
 ところで、長年EMIレーベルで扱われてきたこのアルバムですが、EMIがワーナーミュージックに数年前に吸収されたばかりのせいか、ちょっと入手しづらくなっているのが残念なところです。今は少々お値段の張るSACDが現行盤のようですが、i Tunesならもう少しお手軽のようです。
f0306605_1124240.jpg
[PR]
by ohayashi71 | 2014-09-01 01:14 | 本編


いつもコンサートの解説をお願いしている若林さんに、毎月オススメのCDを伺います!


by ohayashi71

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本編
はしやすめ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

画像一覧