第42回:レスピーギ/交響詩<ローマの噴水>

 何きっかけだかを覚えてはいないのですが、オットリーノ・レスピーギ(1879~1936)の「ローマ三部作」と呼ばれる3つの交響詩(<ローマの噴水><ローマの松><ローマの祭>)は中学生だか高校生の頃にはレコードを買って聴いていました。ガイド本で必ず挙げられているアルトゥーロ・トスカニーニ/NBC交響楽団(RCA)の演奏のLPでした。
 その頃は<松>と<祭>をよく聴いていたように思います。特に<祭>の第4部の<主顕祭>のノリノリの熱狂ぶりが楽しかったですね。その後、大学のオケに入って、高校時代に吹奏楽部を経験した連中の話を聞くと、やはり<祭>のそれが好きなヤツが何人も居ました。コンクールとかで実際に演奏したり、聴いたり、ということがあったらしいです(もちろん編曲ですけれど)。
 ところが、歳を取ってくると<松>や<祭>の熱が少々鬱陶しく思えてくるようになりました(少なくとも僕にとってはですよ)。楽しいと言えば楽しいですし、当然立派な作品だと思うことに変わりはありませんが、手応えというか聴き応えというか、盛り上がり自体は楽しめても、そういうものがスルッと抜けていってしまうような気になってきた、と言った方が良いのでしょうか。決して<松>や<祭>の面白さをdisっている訳ではありませんよ。
 とにかく、その分、ということでも無いのでしょうが、今の僕には<ローマの噴水>がとても「いい感じ」に思えています。<噴水>は、「夜明けのジュリアの谷の噴水」「朝のトリトーネの噴水」「昼のトレヴィの噴水」「黄昏のメディチの噴水」という4つの部分から出来ており、時間の経過とそれぞれの場所の情景なり、そこからレスピーギが膨らませたイメージなりを音楽で描いた作品です。音楽の流れ的には静かに始まり、動きが示されて、更にその動きが大きくなり、最後は再び静けさの中に帰る、といったところでしょうか。
 「夜明け」や「黄昏」の静かな美しさも素晴らしいと思いますが、「朝」の盛り上がりが一段落してから、改めて立ち上がってどんどん高みを目指して突き進んでいく「昼」の壮麗さが今の僕にはグッときます。ドビュッシーの精緻さや精妙さを尽くした表現よりも、レスピーギはもっと直感的にオーケストラの響きから得られる快楽を追求しているのかも知れませんが、音楽における「お楽しみ」という要素もまた欠くべからざるものだと思います。
 さて、そんな<ローマの噴水>について、僕は未だにトスカニーニの演奏(1951年録音)が繰り広げる攻めのドラマは圧倒的だと思っていますし愛聴盤ではあるのですが、やはりモノラル録音は白黒映画みたいなものですから、レスピーギの色彩をもきちんと伝えてくれるステレオ録音も当然のことながら聴きたいところです。ということで、挙げておきたいのは1959年録音のフリッツ・ライナー指揮のシカゴ交響楽団の演奏(RCA)と1984年録音のリッカルド・ムーティ指揮のフィラデルフィア管弦楽団の演奏(EMI/ワーナー)です。
f0306605_2358590.jpg f0306605_23583289.jpg f0306605_23585445.jpg
(左からトスカニーニ盤、ライナー盤、ムーティ盤)
[PR]
by ohayashi71 | 2015-10-07 00:00 | 本編 | Comments(0)


いつもコンサートの解説をお願いしている若林さんに、毎月オススメのCDを伺います!


by ohayashi71

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本編
はしやすめ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

まあ、クラシック(的な音..
by ohayashi71 at 22:38
若林さんの「ガッツポーズ..
by がつん at 21:48
あー、あのboxですね。..
by ohayashi71 at 23:50
トータルブレインで紹介さ..
by はなやもも at 18:36

メモ帳

検索

画像一覧